黒ずみのないきれいな膝を目指そう!

投稿日:2018-07-04 更新日:

膝の黒ずみ

膝が黒ずんでしまう原因と対処法について

こんにちは…。kayoです🎶

 

膝は、ミニスカートなどを履いた時に視線を集める部分です。

 

膝が黒ずんだりカサカサしたりしていると、脚の魅力が半減してしまいますよ。

 

ケアと生活習慣を見直して、きれいな膝を目指しましょう。

 

膝が黒ずんでしまう原因と対処法についてご紹介します。

 

膝が黒ずんでしまう原因は?

膝が黒ずんでしまう原因の一つが、古い角質です。

 

膝に古い角質が溜まってしまうことで、膝が黒ずんで見えてしまうんですよ。

 

古い角質が溜まっていると肌のターンオーバーが乱れてしまい、新しい皮膚に生まれ変わるのを邪魔してしまいます。

 

古い角質が溜まりやすくなってしまう原因には、皮膚の乾燥があります。

 

膝は皮脂腺が少ない部位なので、皮脂の分泌が少なく、他の部位よりも乾燥しやすくなっているんです。

 

外部からの刺激も影響していますよ。

 

膝立ちになったりして膝を圧迫すると、皮膚が外的刺激から皮膚を守ろうとして、角質を厚くしてしまいます。

 

膝を圧迫するような衣類も、外的刺激となってしまいますよ。

 

膝の黒ずみを解消するケア方法

 

膝の黒ずみを解消するには、膝に溜まった古い角質を取り除くことが効果的です。

 

ボディ用ピーリングなどを使用して、古い角質を取り除きましょう。

 

ピーリングを使用する時には、お風呂などで皮膚を柔らかくしてから行うのがオススメです。

 

ピーリングを行った後には乾燥しやすくなってしまうので、必ず保湿ローションや保湿クリームなどで保湿してくださいね。

 

古い角質がなくなると、保湿剤の吸収も良くなりますよ。

 

保湿ケアは、習慣化して毎日行うようにしましょう。

膝の汚れをしっかりと落とすことも大切です。

 

日焼け止めなどを塗った時には、特に注意して洗うようにしてください。

 

ケアはやり過ぎると逆効果となってしまうので、やり過ぎには注意してくださいね。

 

膝の状態を見ながら、ケアを進めるようにしましょう。

膝のケア

膝の黒ずみを防ぐ生活習慣

 

膝の黒ずみを防ぐには、膝への刺激を抑えることが大切です。

 

できるだけ膝立ちなど、膝の刺激となる姿勢を控えるようにしましょう。

 

衣類は、ゆったりとしたデザインの、膝を圧迫しないものがオススメです。

 

素材は、刺激となりやすいナイロンやウールなどを避けるようにしましょう。

 

柔らかい素材のものがオススメですよ。

 

膝への刺激と摩擦を抑えて、膝を大切に扱うようにしてくださいね。

 

ケアを習慣化して膝に負担を与えない生活習慣を送ることで、膝の黒ずみは少しずつ薄くなっていきますよ。

 

メラニンが生成される原因とその対策

日常生活でメラニンが生成される原因には、主に次のようなものがあげられます。

  • 過度な紫外線
  • 洋服や下着などによる摩擦
  • ムダ毛処理で受けた刺激
  • ニキビなどの炎症

基本的にメラニンは肌を守るための防御反応として生成されるもの。悪いものではないのですが、色素沈着でシミや黒ずみになるので、とくに女性にとっては悩ましいものです。

メラニンの生成を抑えて黒ずみを防ぐ方法として、次のようなものがあります。

 【メラニンの生成を抑えて黒ずみを防ぐ方法】

  • 洋服の摩擦を避ける(服や下着の素材をシルクなどの柔らかい生地に変える)
  • 屋外に出る時は日焼け止めを塗る
  • ムダ毛処理後はきちんと保湿をする
  • 美白成分の入ったクリームでケアをする

つまり、「肌への刺激を最小限に抑えること」が黒ずみ予防に最も効果的なのです。

より早く黒ずみを解消するには、「肌に対する刺激を抑える」という基本を守りつつ、保湿・美白成分がたっぷり配合されたケア用品を使うと効果的です。

傷跡ではなく、日々の生活から受ける刺激で肘や膝が黒ずんでしまっている場合は、保湿や新陳代謝を促すのに加え、美白成分でメラニンの生成を抑える必要があります。

しかも、肘や膝などの角質層が厚くなっている部分にもしっかり奥まで浸透するものでないといけません。

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黒ずみの部位

 

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肘をついた女子

いかがでしたか。同じような膝・肘の黒ずみの対処でも、ケガの黒ずみには薬、メラニン沈着による黒ずみには上記記事で紹介しているような専用のアイテムが必要です。

今回の記事を参考にあなたの膝や肘の黒ずみの原因は何かを見極めて、自分自身の黒ずみの原因にあった対処法を選んでくださいね。



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